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Q001:ゲーム会社に入って結婚できますか?
既婚に関する記事の元になったデータは、
検索サイトで、【平成21年 デジタルコンテンツ 先端技術 調査研究】で検索すれば見つかる。
『デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究』という報告書。
http://www.dcaj.or.jp/project/report/pdf/2009/dc_09_03.pdf
男女比率に関する部分は、『5. ゲーム開発者の就労意識とキャリア形成の課題』章内の『(1) 性別』で調べられている。
(1) 性別
性別は、「男性」が87.2%、「女性」が12.8%の割合となっており、男性が約9 割に達
している。International Game Developers Association(2005:12)[8]では、北米・英
国・豪州(米国66%、カナダ18%、英国12%、オーストラリア4%)の開発者(N=6437)
に対して、労働力多様性調査を実施しているが、日本と同様に、開発者の構成は「男性」
が88.5%、「女性」が11.5%という結果を示している。
ゲーム産業は、世界的に女性の社会参画が遅れている状況にある。老若男女にエンター
テインメントを提供していく上で、とりわけ人材の多様性(diversity)が求められてい
るのではないだろうか。 |
ちなみに総務省が2009年に調べた「雇用者総数に占める性別割合」は、男性57.7%、女性42.3%らしい。
「女性が少ない少ない」とは思っていたが、ここまで少なかったとは…
さらに、既婚に関する部分は、『5. ゲーム開発者の就労意識とキャリア形成の課題』章内の『(5) 配偶関係』で調べられている。
(5) 配偶関係
配偶関係は、「未婚」が58.7%、「既婚」が40.7%、「離死別」が0.6%となっている。
これを性別にみると、既婚率は男性が42.1%、女性が31.1%となっており、女性のほう
が11.0 ポイント低い。
さらに、年齢別にみると、既婚率は 20 代(9.0%)、30 代(47.8%)、40 代(67.9
%)、50 代(62.5%)となっており、40 代の既婚率が最も高い。 |
まぁ男9人女1人なら、8人は結婚できなくてもおかしくないから(同性愛でもないかぎり)、これは大健闘と言えよう。皆頑張った。
なんでこんな状況かというと、ゲーム市場が出来た頃は、「理系は男の学問」、「ゲームは男の子のするもの」という風潮が強い時代だった。なので、そもそもこの業界を目指す女子が少なかった。その流れで男性だらけの業界になってしまったが、昨今は、
「理系に進出する女性が多くなった」、
「グラフィックの重要性が増してデザイン系学校の出の人の割合が増えているし、デザイン系は元々女性も多い」、
「女性向けゲームも大分浸透していて、昔ほどこの業界に抵抗感は無い」、
「女性向けゲームが増えた事により、女性の感性が求められている」、
「ソーシャルゲームの市場ができて、イラスト系の作業も多くなった」、
などなどにより、もうじきこの偏った状況は改善されていくと思われる。
まぁ結婚できなくても死ぬ訳じゃないし、気にしなくて良い。
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社内で見つからないなら、社外で見つけるしかない。 |
『ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2013 (調査結果速報)』追加
『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2014 速報データ』追加
『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2015』追加
『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2016』追加
『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2016』が発表されました。
http://cedec.cesa.or.jp/2016/outline/enquete.html
http://cedec.cesa.or.jp/2016/documents/enquete_2016.pdf
今回は男女比のデータが無かった。
かわりに職種別の配偶者の有無のデータがあったのでそれを紹介。
職種によって偏りがあるな。
プロデューサー:59.1%
ディレクター:55.9%
エンジニア:32.6%
アーティスト:34.2%
テクニカルアーティスト:56.6%
サウンドクリエーター:50.0%
プランナー:23.5%
役員/管理職:68.8%
国内営業:50.0%
海外営業/支援:40.0%
広報/広告::60.0%
人事:33.3%
経営企画:60.0%
プロデューサーやディレクターや役員など、偉くて給料が高そうな人達は軒並み50%オーバーでさすがに強い。
開発関係だとサウンドクリエーターの50%が光る。音楽系の人は異性に人気があるのかな?
エンジニアやアーティストは32.6%と34.2%で3分の1という所か。なかなか厳しい。
で、「プランナーは?」というと、……23.5%、4分の1以下。
プランナー志望の方々、お覚悟を! |
『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2017』追加
『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2018』追加
『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2019』追加
『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2022』追加
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リンクの許可の状態
一般財団法人 デジタルコンテンツ協会 |
『デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究』中の「5. ゲーム開発者の就労意識とキャリア形成の課題」章内の「(1) 性別」「(5)
配偶関係」から抜粋 |
報告書引用の許可を頂けました |
CESA |
『CEDEC』の『ゲーム開発者アンケート調査』のコーナーの各年度のデータを使用。 |
リンクや使用の許可を頂けました |
Newsweek日本版 |
『生涯未婚率は職業によってこんなに違う』の記事 |
リンクフリーみたい |
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