検索で見るゲーム業界就職

ゲーム会社 就職
  
 HOME
 ゲーム会社の採用情報へのリンク
 リンク集
 MAIL
 Q&A
      
NEXT
BACK
HOME
Qへ
Q112
TOP
Q112:ゲーム会社って女性も働きやすい?

 女性じゃないからわからん。

 検索サイトで【働く女性 ゲーム開発】
 
 で、検索するとこんな記事がでてくる
 http://www.famitsu.com/news/201409/08060815.html
 http://www.famitsu.com/news/201409/05060752.html
 http://www.gamer.ne.jp/news/201409060003/
 http://www.gamer.ne.jp/news/201308300064/

 女性は結婚や出産のイベントの負担が大きくかかるし、産休・育休などの支援体制が整っていたとしても、数年で現在の開発環境が新しく変わってしまうゲーム業界では、長期の休みはやはり不安でしかないと思う。

 ただ、女性用ゲームもあって女性開発者が必要な業界なのに、異状に男性の多い業界なので、女性開発者の定着のために周りは優しくはあると思う。

 論文系だと
 
 検索サイトで【ゲーム産業における女性開発者のキャリア発達】で検索。
 
 『ゲーム産業における女性開発者のキャリア発達 : 創造的専門家のライフストーリーからの展望』という報告書が見つかります。

 以下の論文検索サイト『CiNii』にこの論文のページがあって、そこから「外部サイト」のボタンを押して、「東京大学大学院情報学環・学際情報学府」の論文ページの中で上記タイトルの文字列を検索するとそこにPDFがあり、それを開くと中が読めます。
 
 http://ci.nii.ac.jp/naid/110009625564
 ※CiNiiはリンクフリーなんだけど、東京大学サイトの方がリンクフリーなのかわからなかったので、直リンクはしないでおきました)

 女性開発者の具体的キャリア・パスや、どういう事を考えて入社したか・仕事をしているかの生の声も読めます。

 ゲーム会社のサイトにも働く女性の紹介をした所が結構ある
 
 検索サイトで【ゲーム会社 女性座談会】で検索。

 たとえば『株式会社Voltage』の『特集:女性管理職座談会』という記事。

 https://www.voltage.co.jp/2023/02/27/20631/

 比較的新しめな業界だから女性の働く環境も色々よくしようとしている考えの所は多いと思う。

 とはいえ圧倒的に男性に偏った業界だから気苦労はやっぱりあると思う。

 オンラインゲーム開発とかはいつ不具合がおきるかわからないので、連絡網があったりするが、その際に初対面の女性開発者に「連絡網を使う時は番号通知で連絡お願いします。非通知の電話にはでないようにしてますので」とか言われた事がある(俺はそんな事はしないが)

 「そこまで猛アタックする奴がいるのか……女性も大変だ」とか思いましたし、自分も彼女の家にいる時にやたら会社の男から電話がかかってきて戦々恐々としてた記憶がありますし、女性はそういうのをあしらう気苦労が多いと思われます。

 また逆の意味でも「蝶よ花よ」と接しられるので、新人時代にちょっと躓くと周りの男衆がヘルプしてしまうため、苦労して覚えるという大事な機会が奪われたりします。

 女性にとって働きやすい職場かどうかといえば、面倒くさい職場だと、俺も思います。

↓↓以下に関連しそうな新しいデーターを追加↓↓


『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2015』追加

『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2015』が発表されました。
 http://cedec.cesa.or.jp/2015/outline/enquete.html
 http://cedec.cesa.or.jp/2015/documents/enquete.pdf

 とりあえず働いている社員は、以下のように感じているらしい。


 育児急育児休暇などに関しては43.5%が良いとしているし、女性が活躍できるかは47.3%が活躍しているとしている。

 ついでに育児休暇などの取得状況は以下。


 ぬぬ?いくらなんでもおかしい。

 肉体労働の仕事ではないといえ、ここまで育休取らずに仕事をしていけるとは思えないんだが……。

 妊娠経験の無い人も含めた比率なのだろうか?

 それとも俺が知らないだけで、出産前後は有給などで短期休みですませていたのだろうか?

 はっきり聞いた事が無いのでわからない……。
TOP
  リンクの許可の状態
ファミ通.COM 記事2点へのリンク リンクフリーの模様
Gamer 記事2点へのリンク リンクフリーの模様
CiNii 論文紹介ページへのリンク(※本文へのリンクでは無い) リンクフリーの模様
CESA 『CEDEC』の『ゲーム開発者アンケート調査』のコーナーの各年度のデータを使用。 リンクや使用の許可を頂けました
inserted by FC2 system