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Q060:ゲーム1本売れるとゲーム会社にいくらはいるの?

 検索サイトで【ゲームの値段 取り分】

 任天堂とソニーの取り分の記事は過去にあったが現在は見当たらない。
 
 が、ざっと説明してくれるサイトがあった。

 『ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)』というサイトの『おおまかなゲームソフトの売り上げの計算方法』という記事
 https://effect.hatenablog.com/entry/2014/10/09/005012

 店頭に売られる値段から比べて、問屋には6〜7割ぐらいでおりるのが一般的と効いてるので、そこからロイヤリティや商品の製造費や出荷にかかる費用を考えれば5割は厳しい気がするが、まぁ妥当な所だと思う。

 そこから開発費用を想像するには広告にかける費用などが引かれるのでもっと少なくみたほうがいいかも。

 ついでにソーシャルゲーム業界はどうなのか軽く検索してみる。

 検索サイトで【グリー 取り分】で検索。

 『TechCrunch Japan』の『[jp]GREEオープン化、先行開発パートナー30社でスタート』という記事が見つかる。
 https://jp.techcrunch.com/2010/06/29/jp20100629-gree-platform-open/

 mixiやモバゲータウンの取り分の話も一緒にでているので興味のあるかたどうぞ。

 7:3にしろ5:5にしろ、ハードの無い市場のわりには高いという気もする。

 まぁちょっと古い記事なので今はどうなのかは知らないが。

 現在の個人開発社のアプリの方はどうかというと以下

 検索サイトで【google store 取り分】で検索。

 『ITmedia』の『Googleも課金制アプリ開発者の取り分を70%→85%に(しかも1年目から)?』という記事。
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/09/news066.html

 昨今は媒体やネット販売と多様なので一概にいくらとは言えないが、「取り分」とワードをつけるとそこそこ記事が見つかるよ。
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