検索で見るゲーム業界就職

ゲーム会社 就職
  
 HOME
 ゲーム会社の採用情報へのリンク
 リンク集
 MAIL
 Q&A
      
NEXT
BACK
HOME
Qへ
Q003
TOP
Q003:ゲームを作るのにどれぐらいお金がかかるの?

 ゲームの大作具合にもよるし、機種移植や言語移植などの作業量にもよる。

 とりあえず、検索サイトで【ゲームソフトの開発費】で検索してみる。

 『Yahoo!Japan ニュース』の『ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も』の記事
 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/41dddb6885c6ab95a17e3f949a1d01341cab2d541

 CESAゲーム白書という本からのデータっぽい。家庭用ゲーム機、スマフォゲーム、運営費がどんな感じかわかる。

 いずれにせよちょっと気合入ったゲームなら億単位の開発費がかかっていると思っても良い。

 報告書で開発期間と予算の関係のわかるものもある。

 検索サイトで【平成21年 デジタルコンテンツ 先端技術 調査研究】で見つかる。

 『一般財団法人 デジタルコンテンツ教会』の『デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書』の『3. 様々な切り口から見たゲーム開発』の項の中にある『3.1.3 ソフトウェア開発費の爆発』という部分。
 http://www.dcaj.or.jp/project/report/pdf/2009/dc_09_03.pdf

3.1.3 ソフトウェア開発費の爆発

 一方、ソフトウェア(ゲームタイトル)は、ゲーム機本体以上にコストが上昇している。
表3.1-02 は、 一般的なアクションゲームの開発コスト・期間の一例である11。世代交代
とともに、急速に開発コストが上昇していることがわかる。


 ここで人月という言葉がでてくるが、これは一人が一カ月間働く事を意味する単位である。

 これで予算を割って1人月当たりの単価にしてみる。

  PS 2億/350人月=57万
  PS2 7億/1000人月=70万
  PS3 14億/2000人月=70万円

 人月の単価の計算は各会で差があるので一概にいえないが、通常はその人の給料の2倍ぐらいと言われている。これは、税金の会社側負担や、開発部署以外の総務や人事の人の給料も含まないといけないし、光熱費や、会社の家賃、機材などの購入費も含まないといけないからである。

 1人月70万円という数値は、給料が月35万ぐらい(ボーナスなどの分割分も含む)ということになるから、35万*12か月で年収420万ぐらいになるから、年収400万〜500万のゲーム業界なら妥当な線である。

 一応、人月の単価の相場がどのぐらいなのか検索。

 検索サイトで【人月の価格調査】

 色々でてくるんだが、40万〜700万(大きく見積もりすぎw)と幅があって相場がわからなかった。

 いずれにせよよく使う単位なので覚えておいた方が良い単位ではある。

 偉い人は人月でお金の事を計算するが、下っ端は別の用途で人月を使う。主にスケジュールを見積もる時に使う事が多い。どこの会社でも長く開発をやっていれば、「どのぐらいの量をどのぐらいの期間でできるか」という経験を持っている。たとえばそれが「○○色○○サイズの絵1枚は0.02人月」という実績があれば、「絵1000枚ぐらい必要だ。絵師を何人で何カ月くらい働いてもらえばいいのだろう?」という時に、10人に作業してもらうなら1000枚*0.02人月/10人で2か月ぐらいかかる計算になる。一カ月で終わらせたいなら20人に作業してもらえばいいし、急がないなら5人で4カ月でやればいい。

 プランナーは進行管理をする職種なので、人月の考え方は覚えて置いた方が良い。

 お金の話に戻って、一つのタイトルでお金がいくらぐらいかかるかわかる記事がある。

 『Social Game Info』という情報サイトの、『サイバーステップ、ライツオファリングで9.26億円の資金調達を実施…オンラインゲームの開発・運営資金に充当』という記事。
 http://gamebiz.jp/?p=138835

 対戦型ゲームの開発にかかるお金の内訳予想みたいなもんだが、総予算4億円のうち人件費が2億円ぐらいで、宣伝が1億、イラストや声優は1千万で、やっぱり人件費が一番大きい事がわかる。

 ゲームの開発費はほぼ人件費と思ってもいいと思う。

 検索の過程で、開発費のランキングぽいのがちらほら見つかったので、それも載せとく。

 検索サイトで【歴代 ゲーム開発費用】

 『ITmedia Gamez』というサイトの『歴代もっとも開発費が高かったゲームTOP10、果たして1位は……?』という記事で、大きい所はどれだけお金を掛けているかがわかる。
 http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1002/24/news074.html

 ちなみに、記事ででる「○○の開発に総額○○円掛けました!」てのは、広告・宣伝費や製造コストや開発機材購入費も含んでいると思われるので、実質の開発費用はそれよりちょっと下がると思ったほうがいい。

 ソーシャルゲームの開発費も検索してみた。

 検索サイトで【ソーシャルゲーム 開発費用】

 ソーシャルゲームの開発費用の目安がわかる匿名日記サイトが何件かでてくる。それによると1000〜8000万円ぐらいらしい。

 リンクは張らないので興味のある人は検索で自力でたどり着いてくれ。
TOP
 リンクの許可の状態
一般財団法人 デジタルコンテンツ教会 『デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書』の『3. 様々な切り口から見たゲーム開発』の項の中にある『3.1.3 ソフトウェア開発費の爆発』に開発期間の例の表を使用 使用許可を頂けました
inserted by FC2 system