検索で見るゲーム業界就職

ゲーム会社 就職
  
 HOME
 ゲーム会社の採用情報へのリンク
 リンク集
 MAIL
 Q&A
      
NEXT
BACK
HOME
Qへ
Q031
TOP
Q031:大学や専門ってどれぐらいお金かかるの?

 なんか、「一旦就職してお金ためて大学や専門にいく」とか「バイトして自分で払う」とかの質問があがる。

 かなり厳しい行為だと思う。

 親を説得する方に精を出した方がいいとは思うんだが…。

 各専門学校や大学で授業料とか違うので一概にはいえないから、狙っている学校の学費や生活費を調べるしかない。

 検索サイトで【(学校名) 学費】

 これでその学校でのおよその学費は想像できる。

 でもまぁ相場が知りたいって事だろうからちょっと検索してみる。

 まずは大学。

 検索サイトで【大学 入学から卒業 学費】

 『Benesse マナビジョン 保護者版』というサイトの『入学から卒業までの「学費」|金の話』という記事がでてくる。
 https://manabi.benesse.ne.jp/lab/parent/school/school026/index.html

 在学中にかかる学費の目安は
 国立大    4年で 2,143,200
 公立大    4年で 2,143,836
 私立大文系  4年で 3,608,956
 私立大理系  4年で 4,919,512
 私立大医歯系 6年で 22,688,010

 ゲームプログラマー目指したとして私立大理系なら、493万2492円となる。

 専門学校はというと、

 検索サイトで【ゲーム専門学校の学費】

 なかなか統計的なデータがでてこないので、これででてくる専門学校の説明サイトでアバウトに感じるしかないが、1年で100万〜150万ぐらいということらしい。

 2年で200万〜300万円、4年で400万〜600万円かかる事になる。

 なので大学も専門も年間の費用はさほどかわらない。

 場合によっては専門のほうが高いケースもありうる。

 ゲームの開発機材は高額な上に授業に必要な分そろえる必要があるし、使用するツールも高性能のPCが必要になってくる。

 普通の専門よりは金がかかるのは致し方ない所。

 さらに学費だけでなくて、生活費というものが絶対かかる。

 検索サイトで【気になるお金の事 学費と生活費】

 この検索で『専門学校オフィシャルサイト』の『気になるお金の事』という記事が見つかる。

 ここに「東京の一人暮らしにかかるお金」のデータがある。
 https://tsk.or.jp/Home/beuseful-money/index.html

 東京以外での費用はこのあたりでも。

 『全国大学生活協同組合連合会(全国大学生協連)』の『親子でチェック 大学生活How Much』
 http://www.univcoop.or.jp/parents/howmuch/index.html

 東京の一人暮らしにかかるお金は月13万円らしい。

 計算すると、月13万1740円として、1年で158万880円、4年で632万3520円もかかる事になる。

 学費と合わせると、大学にしろ専門(4年)にしろ学費+生活費で1200万円弱。

 サラリーマンの平均年収が412万というご時世にこの金額は泣ける。

 「よくわからんけどいきたい」で「だめだったら捨てていい」という金額ではない事を肝に銘じ、勉強に励む事。

 「辞めちゃった、テヘ^^」とかしてたら、親が吐血するぞ。

 ちなみに自宅勉強用PCとかも必要になるだろうし、資格試験とか受けるならその受験料とかも結構かかる。

 学費と生活費以外の必要経費もある事は忘れないように。
TOP
  リンクの許可の状態
専門学校オフィシャルサイト 『専門学校オフィシャルサイト』の『気になるお金の事』という記事 リンクフリーの模様
inserted by FC2 system