検索で見るゲーム業界就職

ゲーム会社 就職
  
 HOME
 ゲーム会社の採用情報へのリンク
 リンク集
 MAIL
 Q&A
      
NEXT
BACK
HOME
Qへ
Q096
TOP
Q096:就活前で考えておく事

(漫画と同文。Qからの直リンクのためにここにも置く)

 たまに就活前の秋口あたりに「もうじき就活だからゲーム会社も受けようと思う。どうすればいい?」と質問が上がったりする。

 ゲーム会社も会社だから、募集に応募して入るだけ。

 だから、「もうじきエントリーが始まるからそこから申し込めばいい」というしかない。

 だが、ゲーム会社は他の会社と違って、試験だけでなく作品の提出も必要。

 残り数か月だとそれを用意する暇がない。

 そもそも、それを作る能力もないから、もう無理である。

 準備している人でも、狙いの会社のエントリーがいつ始まるか調べてないと、気づいた時にはエントリーが締め切られていたとかなりかねない。

 不戦敗である。

 ということで就活や就職試験の情報は。就活を始める1年前に始めたほうがいい。

 1年前なら先輩が丁度就活をしている頃なので、「いつごろ何をすればいいか?」「試験対策は?」「面接でどんな事を聞かれているか?」などの情報が集めやすい。

 旬を過ぎるとネットで情報を見つけるのも難しくなるので、(過去ログにいったり、書き込みが多くて掘り出すのが大変だったり)早いと3年12月に始まる事を考えれば、2年12月あたりには注意しだすぐらいでいい。

 大手ゲーム会社は50倍や100倍を越える倍率なので、実力十分でも狙いの所に入るのは難しいかもしれない。

 が、ゲーム会社は沢山あるので、試験のスケジュール管理して複数受ければ、どこかにはいけると思う。

 あきらめずに頑張れ。

 後、ゲーム会社によっては、課題を出してその作品を提出させる所もある。

 この場合はポートフォリオのように前もって作成しておく事ができない。

 こういう質問もみかけた事がある。

 「腕を痛めてしまった。がんばって作品作ってたが、もう痛くて動かない。土日で病院も空いてない。月曜には出さないといけない。どうすればいい?」。

 結局どうなったのかは知らないが、受けた人皆が同じ期限で課題をやっている以上、会社側から「治ってからでいい」と温情がでない可能性もあると思う。

 試験中は風邪など病気にならないように注意するのは当然だが、PC作業必須のゲーム職種だと、「指・手・腕」の怪我も致命的である。

 「遊びで腕の筋伸ばした」とか「酔っぱらって小指骨折した」とか、そんな事にならないように、試験中は手にも注意しよう。

 健闘を祈る!
TOP
 リンクの許可の状態
inserted by FC2 system