|
|
|
|
Q002:ゲームを作るのにどのぐらい時間かかるの?
自分の経験では3か月〜2年ぐらい。
ゲームの大作具合や機種移植・言語移植などの開発タイプの作業量にもよるのでケース・バイ・ケースではある。
他はどうかを、検索サイトで【ゲーム開発 期間】の検索で見てみる。
以下のような記事が見つかった。
・『「ドラクエ10」は既に開発期間6年だった事が判明!元スクエニ社員がツイッターでつぶやく [ドラゴンクエスト]』
・『開発期間はなんと16年。史上最低のつまらなさといわれるモバイルゲーム「Desert Bus」を,人々が購入する理由』
・『【CEDEC2012】『Infinity Blade(インフィニティブレード)』は開発期間5ヵ月で誕生した』
・『スクエニ「ヴェルサスXIIは興奮するでしょう」 開発期間6年 真のFFくるぞ!!!!!!!!!』
・『【E3】 任天堂、宮本茂さん「ピクミン3の開発期間は5年」 その他 『WiiUのゼルダ』についても言及』
・『宮本茂 『スーパーマリオ 3Dランド』 の開発期間は2年、開発序盤は5人、終盤は30人で作った』
・『『カプコン『DMC Devil May Cry』は開発期間が5年にも及んでいるという海外記事』が掲載中。』
なんか5年以上かかっているのもあるが、ゲーム機の主流が3〜6年で変わるのに、それ以上の期間をかけたら、対象ゲーム機が変わってしまう。一から作り直しが頻繁に起きていそう。
上記の長期間のものは、開発してないスリープ期間も含んでいるんじゃないかと想像する。
ちなみにソーシャルゲームの開発期間の相場がわかる匿名日記サイトもあった。
それによると開発期間は1〜4か月らしい。
上記の記事の内容だと特殊すぎて参考にならないので、『一般財団法人 デジタルコンテンツ教会』の『デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書』内を探してみる。
検索サイトで【平成21年 デジタルコンテンツ 先端技術 調査研究】
上記の検索でみつかるPDFの『3. 様々な切り口から見たゲーム開発』の項の中にある『3.1.3 ソフトウェア開発費の爆発』に開発期間の例が載っている。
http://www.dcaj.or.jp/project/report/pdf/2009/dc_09_03.pdf
3.1.3 ソフトウェア開発費の爆発
一方、ソフトウェア(ゲームタイトル)は、ゲーム機本体以上にコストが上昇している。
表3.1-02 は、 一般的なアクションゲームの開発コスト・期間の一例である11。世代交代
とともに、急速に開発コストが上昇していることがわかる。
開発費が5 倍以上になったにもかかわらず、ゲーム1 本の価格は、6090 円(PS)→714
0円(PS2)→7329 円(PS3)12と、2 割強しか上昇していない。仮にゲーム会社がゲーム
1本販売するにあたって受け取る金額を4000 円とすると13、開発費16 億円を回収するに
は40 万本の売上が必要となる。日本国内販売のみでこの数字をクリアできるタイトルは
非常に少ない14。図3.1-03 から解るように、21 世紀に入ってから北米と欧州の市場が急
拡大しているため、海外市場での売上も併せて資金回収するスキームが構築できれば開発
費の回収が見込めるが、海外市場で苦戦している日本のゲーム会社は非常に厳しい状況に
ある。
|
6か月〜3年くらいが例としてあがっている。自分の体感とあまりかわらないので、やっぱりこのへんが、相場な開発期間かと思う。
「いいゲーム思いついた!」から、ゲームができるまでに、高校生活に匹敵するぐらいの時間かかるわけだから、それなりに覚悟して業界に入ったほうが良い。
『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2015』追加
|
|
|
リンクの許可の状態
一般財団法人 デジタルコンテンツ教会 |
『デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書』の『3. 様々な切り口から見たゲーム開発』の項の中にある『3.1.3 ソフトウェア開発費の爆発』に開発期間の例の表を使用 |
使用許可を頂けました |
CESA |
『CEDEC』の『ゲーム開発者アンケート調査』のコーナーの各年度のデータを使用。 |
リンクや使用の許可を頂けました |
|
|