検索で見るゲーム業界就職

ゲーム会社 就職
  
 HOME
 ゲーム会社の採用情報へのリンク
 リンク集
 MAIL
 Q&A
      
NEXT
BACK
HOME
Qへ
Q059
Qへ
Q082
TOP
Q059:就職試験の流れを教えて

 【(ゲーム会社) 選考 フロー】【(ゲーム会社) 採用 フロー】で検索すると色々でてくる。例えば、

 https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/process/index.html

 (※毎年リンクが変わるのですぐリンク切れになるので参考例をあまり貼れない。自力で検索で探してくだされ。どこの会社も優秀な人材は欲っしているので各採用情報のページで流れも丁寧に説明してくれてるよ。)

 興味のあるゲーム会社の採用情報ページは一度はじっくり読もう。
 
 大体は エントリー⇒書類や提出物の審査⇒試験⇒面接複数回⇒内定 って流れですな。

 提出物はポートフォリオ的な自分の実力を示せるあらかじめ用意できるものの事が多いが、課題を与えて提出させるような物もたまに見かけるので、注意。

 就活サイトの採用情報を見ると提出物の説明が載っている場合もある。

 以下は『ゲームフリーク』の採用情報で下の方に提出物の説明がある。

 https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp100216/employment.html (※リンク切れだが以下の内容のあった時の内容元なので一応アドレスだけ残して置く。)

 採用情報は毎年新しくなるが1例で内容を張っとく。確か2016年度の『ゲームフリーク』かな?

 以下のような感じで職種事に違うので、狙いの職種の提出物はすぐ用意できるように準備しておいたほうが良いよ。

 プランナーの提出物とかとても味のあるお題ですな。

(※本サイトはリンクまでで、許可をもらっていない所の内容コピペはしない方針なんだけど、いつでも見れる状態にしたい例なのに就活サイトの性質上1年で消えるリンクので、方針外だが強引にコピペしてみる。怒られたらこのコピペは削除します。)
↓↓以下コピペ↓↓

>>■3Dグラフィックデザイナー
>>ポートフォリオ(2D作品または3D作品一点以上を含む)をお送りください。
>>
>>■2Dグラフィックデザイナー
>>背景付きオリジナルイラストを、3点以上お送りください。
>>(プリントアウトして作品集の形にしたものか、記憶デバイスにまとめたものをお送りください。)
>>
>>■プログラマー
>>動作確認のできるプログラム作品とそのプログラムソースをお送りください。
>>※作品には必ず下記5点の明記をお願いします。
>> 開発期間、開発メンバー数と構成、自身の担当範囲、動作環境、操作方法
>>
>>■プランナー
>>以下の3つのお題から1つ以上選択し、自由な体裁で企画書を作成してください。
>>
>>(A)子どもと親が一緒に遊ぶことができる新しい玩具商品を考えてください。この玩具はひとつの商品で、どちらの立場にあっても相応に楽しく遊ぶことができます。
>>
>>(B)一軒家が建つ程度の小さな平地・公園にも設置可能な新しい遊具を考えてください。この遊具は子ども向けとし、安全性の担保や創意工夫の余地を見出せるものとします。
>>
>>(C)サッカーボール・サッカーゴール・グラウンドを用いて、サッカーとは別ルールの新しいゲームを考えてください。そのゲームのルールや楽しみ方を説明してください。
>>
>>※複数の企画書を提出していただいても構いません。
>>※企画書の情報量は書くべき内容に対して過不足ないよう心掛けてください。
>>※企画書を書くときは、この企画は何を大切にしたいのか?どのように遊んでほしいのか?といった大切な部分=「企画意図」を書くと、読み手に熱意が伝わりやすくなります。
>>※その他、以下のものがありましたら一緒にお送りください。
>> ・お題以外のオリジナルゲームの企画書
>> ・自作ゲーム作品(記憶デバイスにまとめたものやレジュメの状態のもの)

てことで健闘を祈る。
TOP
Q082:就活時期

 ※経団連が2021年春以降入社の学生の採用活動に関し、会員企業を対象に面接の解禁時期などを定めていた就職活動ルール(採用選考に関する指針)を廃止する意向を表明したらしい。また昔のように12月あたりに告知や説明会、4月までに就職試験や面接のスケジュールに戻るかもしれません。その辺りに就活予定の方は情報は早めに集めといたほうがいいかも。就活ルール廃止後のスタンダードなスケジュールがわかってきたら漫画の方の図もそのうち変えます。ユメユメ「3月解禁だから」と油断する事が無いように。

 【就活スケジュール】で検索をすると、整理してくれているサイトがでてくる。

 例えば『マイナビ』の『就活スケジュールについて』という記事。
 https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/knowhow/schedule.html
 

 大まかなスケジュールは上記の検索でわかるのだが、各会社による細かな違いはやっぱりある。

 「エントリー結果はサイレントな会社なのか?」
 「採用不採用の報告は試験からどのぐらいの日数でくるのか」
 「私服とスーツの比率はどんぐらい?」
 「面接で何きかれた?」
 「試験にどんなものが出た?」

 などなど、就活サイトでは、胃の痛そうな質問をしている人が多い。

 就活中だと、「去年はどうだったのか?」などは、古すぎて検索では見つかりにくい。

 なので就活が旬な時、つまり「自分が就活する1年前あたり」にチェックしておいたほうが無難である。

 就活まで後1年になったら、匿名掲示板の就職スレや就活サイトの掲示板などは、覗くようにしておこう。

 【ゲーム会社 就活 日記】【ゲーム会社 就活 ブログ】【ゲーム会社 就活 体験
記】
などで、説明しているサイトを見つけるのも良い。

 試験や面接の話なども載っている事も多いので、先達のありがたい教えにみみを傾けるべし。

 たまに4年の6月に「○○会社の新卒募集はいつからですか?」という質問があがったりするので、「お目当ての会社の募集が知らない間に終わってた…」って事が内容に、1年前には調べておく事。
TOP
  リンクの許可の状態
任天堂株式会社 採用フローのページへのリンク リンクフリーの模様
株式会社 マイナビ 『マイナビ』の『ゲームフリーク』の採用情報のページと『就活スケジュールについて』という記事 リンクフリーの模様
(フレームは駄目っぽいが新ウインドウで開くのでいいかな?怒られたら削除予定)
inserted by FC2 system