検索で見るゲーム業界就職

ゲーム会社 就職
  
 HOME
 ゲーム会社の採用情報へのリンク
 リンク集
 MAIL
 Q&A
      
NEXT
BACK
HOME
Qへ
Q004
TOP
Q004:ゲーム会社って給料どんぐらいでるの?

 【ゲーム会社 平均年収】で検索すると、データ集計しているサイトがいくつもでてくる。平均年収ランキングなどもあるから、そういう所を参考にすればいい。

 たとえば『年収ラボ』の『ゲーム業界』のページだと
 http://nensyu-labo.com/gyousyu_game.htm

 平成22年の業界平均は621万円だそうだ。

 ついでに『年収ラボ』の『サラリーマン 平均年収の推移』のページを見ると
 http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

 平成22年のサラリーマンの平均年収は412万円らしいから、かなり給料は良いと言える。

 初任給(就職した時の最初の給料)の方は、【(ゲーム会社名) 採用情報】で検索するとでてくる。

 たとえば『任天堂』ならこんくらい。
 http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html

 『2014年度新卒採用』の募集要項だと、大卒で233,000円らしい。

 ちなみにソーシャルゲーム系も、【IT系上場企業 平均給与 業種別】の検索で有名所の会社を載っているサイトがでてくる。

 IT系企業のくくりなので全部ひっくるめてだが、ソーシャャルゲーム系やモバイル系やゲーム系などに分けて紹介されてるので、比較してみるのも良いかも。

 『Publickey』の『IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2012年版 〜 ネットベンチャー、ソーシャル、モバイル、ゲーム編』という記事です。
 http://www.publickey1.jp/blog/12/it_2012_1.html


↓↓以下に関連しそうな新しいデーターを追加↓↓


『ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2013 (調査結果速報)』追加

 『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2013 (調査結果速報)』が発表されました。
 http://cedec.cesa.or.jp/2013/enquete.html
 http://cedec.cesa.or.jp/2013/documents/enquete.pdf


 Aの表を見ると、プログラマー・サウンド系は500万強ぐらいになってる。

 対して、プランナー・グラフィッカー系は400万ぐらいで低めである。

 人事評価が同じでも技術職は他より給料を何%か高くする制度があったりするので、技術職では無いプランナーは低めの結果になってるのかもね。こういう制度がある会社だと職種変更すると給料がガクッと下がったりするので注意。

 グラフィッカーが低いのが自分の体感と違うが、CG作成作業は大量に人手がいるので派遣やバイトが入る可能性があるので、平均すると給料が安めになってるてっ事なのだろうか?正社員だったらプランナーより多くもらっててもおかしくないはず、技術職だから。

 いずれにせよサラリーマンの平均年収が400万の時代に、この額は悪い額ではないと思う。


『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2014 速報データ』追加

 『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2014 速報データ』が発表されました。
 http://cedec.cesa.or.jp/2014/outline/enquete.html
 http://cedec.cesa.or.jp/2014/documents/enquete.pdf




 2013年に522万円だったのが2014年で504.50万円に減っている。

『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2015』追加

『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2015』が発表されました。
 http://cedec.cesa.or.jp/2015/outline/enquete.html
 http://cedec.cesa.or.jp/2015/documents/enquete.pdf


 2014年で504.50万円だったのが、2015年で552.90万円に増えた。

 ここ何年か減り続けていたが、今年になってアップ。

 政府の「物価上げるから賃金も上げてね」という要望にゲーム業界が答えたのだろうか?

 なんにせよ良い事です。

『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2016』追加

『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2016』が発表されました。
 http://cedec.cesa.or.jp/2016/outline/enquete.html
 http://cedec.cesa.or.jp/2016/documents/enquete_2016.pdf


 2015年で552.90万円だったのが、2016年で524.60万円に減った。

 今回は学歴別年収が載っていた。

 ほぼ学歴通りに年収が上がっていっている。だが中卒・高卒がこれに反して高い。学歴をものともせず業界入りした人達だから、能力で結構上の地位に上がっている人が多いのかも。他に考えられる理由としえは、ゲーム市場ができた頃は高卒で入る人達もいたので、年齢の高い人が多いって事も言えるかも。

 他に気づく点ではプランナーの年収が低い点。

 普通の商社などの会社であれば社員は全員同じ待遇なのだが、ゲーム会社のような技術職が存在する所だと、社員が職種に分かれて評価される。この時、技術職は他職種と比べて、同評価であっても給料や昇給などにある程度色目つけた計算になってたりする。

 なので特に技術職でないプランナーは低めになる。

 だが、プランナーは管理する役割をする事が多いので、上にあがりやすい職種でもある。

 ディレクターなどまで上り詰めれば給料は逆転するから、あまり気にする必要はないかも。

『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2017』追加

『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2017』が発表されました。
 http://cedec.cesa.or.jp/2017/outline/enquete.html
 http://cedec.cesa.or.jp/2017/documents/enquete_2017.pdf


 2016年度で524.60万円が2017年度で539.15万円に微増。景気か?

 学歴別だと専門が497.15万円、院卒博士課程が651.95万円。1年で150万円も差つくことに。

 役職別だと部長職が872.41万円でトップに。ディレクターやプロデューサに一番当たりやすい位置だからか?

 プラットフォーム別だと据置575.54万円、スマフォが538.62万円で意外に据置の方が給料が良いということに。

 VRが高いのは時流なのと研究段階で研究職系の人が付くからか?

 まぁ今のご時世、500万円以上もらえるなら御の字だから、良いんじゃないかと思う。

『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2018』追加

『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2018』が発表されました。
 https://2018.cedec.cesa.or.jp/outline/enquete
 https://2018.cedec.cesa.or.jp/docs/ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2018.pdf


 平均年収は537.24万で、あまり変わらんな。

 それよりも199万以下の年収の人が0.9%いる事が気になる。

 何の職種なのだろうか?

『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2019』追加

『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2019』が発表されました。
 https://cedec.cesa.or.jp/2019/outline/enquete
 https://cedec.cesa.or.jp/2019/docs/enquete_2019.pdf


 2年前から537.24→551.48万で14万ほど増えてる。良きことかな。

 今回男女別年収の調査が載ってた。


 男女共それほど変わらないが、400万台は女性が多く500万台は男性が多い。

 400万というとボーナス2か月*2とすると、400万/16か月=月25万。大卒の初任給が23万くらいとすると勤続3,4年ぐらいってとこだろうか?現場前線でバリバリやってる女性が増えてるってことだろうか?500万台は男性が多いのは役職がつ付き始めた人はまだ男性が多いってことなのか?

 他が似たようなもんな分、400万台・500万台に差があるのは不思議だな。

『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2022』追加

『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2022』が発表されました。
 https://cedec.cesa.or.jp/2022/outline/enquete.html
 https://cedec.cesa.or.jp/2022/docs/enquete.html


 ぬぅ、平均値や中央値が無くて年収がわからん。
 ただ今年ゲーム業界で給与大幅アップのムーブメントがあったので来年は大幅アップすると思われる。
TOP
 リンクの許可の状態
CESA 『CEDEC』の『ゲーム開発者アンケート調査』のコーナーの各年度のデータを使用。 リンクや使用の許可を頂けました
inserted by FC2 system