検索で見るゲーム業界就職

ゲーム会社 就職
  
 HOME
 ゲーム会社の採用情報へのリンク
 リンク集
 MAIL
 Q&A
      
NEXT
BACK
HOME
Qへ
Q027
TOP
Q027:○○会社の就職に良い学校はどこですか?

 「○○大学に入れば後は寝てても希望の会社に入れる」と勘違いしているのかこの類の質問は多い。大学はどっかの会社の社員養成校じゃないんだからそんな学校は無い。採用されるかどうかは本人の能力しだいだから、応募要項を満たしていれば、どこでも可能性はある。

 「そんな事いわずに少しでも向いている所を!」というのであれば、過去に採用された学校、もしくはそれと同タイプ・同レベルの学校に、行けば良い。後は本人の能力が過去採用された人と同じぐらいあれば、可能性はある。

 ということで過去採用された学校の調べ方を検索してみる。

 検索サイトで【(就活サイト名)(会社名) 採用実績】
 検索サイトで【(会社名) 採用実績】

 (就活サイト名)はリクナビやマイナビなどの有名な所をいれるとでてくる。会社の採用情報の方にのっている時もある。

 例えば【マイナビ カプコン 採用実績】で検索すると、以下のページの下の方に採用実績校が載っている。
 https://job.rikunabi.com/2017/company/employ/r319100022/

 それでも見つからない場合は、ゲーム会社のサイトにいって先輩達の出身校で推測する方法もある。

 検索サイトで【(会社名) (先輩紹介または仕事紹介)】

 で、先輩紹介をしている場合があるので、これで出身学校、または専攻学科などが記述されている・想像できる事があるので、これで判断する。

 Facebookで勤務先をゲーム会社名にして検索し、でてきた人の基本データなどで出身校を見る手もある。

 「でもでもまだわからん」という場合は、

 検索サイトで【ゲームメーカー 偏差値】

 で検索すると、『偏差値ランキング図書館』というサイトの『ゲームメーカー就職偏差値ランキング 2ch就職板のまとめ』というページがでてくるので、ここにゲームメーカーを匿名掲示板の主観でランク分けしたデータが載っている。
 http://2chreport.net/com_54.htm
 http://2chreport.net/nt_28_x.htm

 これで、想像するといい。

 大手であれば、『就職四季報』にも載っているので、それを買うといいかも。

 テスト種目や大卒と専門の数など、他では見れないデータが載っている。
TOP
 リンクの許可の状態
マイナビ 『マイナビ』の『カプコン』の『採用データ』 リンクフリーの模様
inserted by FC2 system