編集ソフトの使いこなし |
とにかく企画書や仕様書や発注書など書類を作る職種だから、WordやPowerPointなどの編集ソフトで綺麗な書類を作れるに越した事は無い。 |
表計算のソフトの使いこなし |
ゲームのデータなどは、テキストワードなどの文字編集ソフトではなく、ExcelやAccessなどの表計算ソフトを使う。
入力のしやすさ・データの整合性やチェックのしやすさ・Excelからソースやバイナリーにダイレクトに変換可能、だからである。
(※編集ソフトは余計な制御コードが入っているのでバイナリー化しにくい)
関数やVBAやマクロやクエリーを駆使して色んな事ができる必要がある。
手練れのプランナーだと、ゲーム上の状況を見て、それをExcelの関数などを駆使して結果を予測できたりする。 |
サーバーOS(Linuxなど)の使いこなし |
オンラインゲームはクライアント(パソコンや家庭用ゲーム機)とサーバー(クライアントから送られてきたデータを処理するPC)の二つセットで動いている。
そのためオンラインゲームの開発は、チェックするためにクライアントの他にサーバーが必要である。
普通は共通のチェックサーバーを作ってそこでチェックするんだけど、個々人の色々な中途の作業分をこのサーバに上げると、不整合が起きまくってまともなチェックにはならない。
なので、それぞれが個人用サーバを立ち上げて、そこに修正分を上げて自分の作業分が正常であるか確認をする。
(※個人のチェックが終わった所で、タイミングを見て共通のチェックサーバーに一斉にアップして正式な確認をする。)
つまり、サーバーを構築できるぐらいの知識と、それを操作するためのサーバOSのコマンドの知識は必要である。 |
DB(データーベース)の使いこなし |
DBと言えばオンラインゲームだが、オフラインゲームでも使用する場合がある。
開発中のゲームデーターをDBで管理する場合があるからである。
(※Excelだと巨大なデータを扱えなかったり、他の人のデーターを参照しづらかったりするため)
DBの構築や、SQLの使用など、DBにも精通している必要がある。 |
自動実行(バッチファイルなど)の手段を持つ。 |
CGやサウンドデータの納品管理や、それらのデータをゲーム上で動くようにするためのコンバートの作業がある。
手打ちで一つづつやっていったら、少し中規模なゲームになったら10年たっても仕事が終わらない。
自動作業化は必須である。
無難な所ではバッチファイル(batfile)、Windowsなら誰のPCにも入ってるので、他の人の場所で実行しても問題が起きにくいから。
『色々なバッチファイル』
http://senronbanzai.web.fc2.com/
Excelで膨大なデーターを管理し、そこからCSVを取得し、それをもとにコンバートするファイルやコンバートのオプションをコントロールしながら、自動で作業をさせたりする。
こういうのはバッチファイルをもってしても実行終了まで数時間かかったりする場合もあるので、こういうので「帰宅するから、バッチファイル君頑張ってね」とかでもやらないと、睡眠不足で死ぬよ。
こういう自動化の手段は、MakefileやPerlやPowerShellなど他にも多種ある。 |
他職の使用するツールの使いこなし |
納品の確認をする必要があるので、他職が使っているツール上でそれを行う必要がある。
Mayaだろうが3dsMAXだろうがUnityだろうが、一緒に仕事をしている人のツールは使いこなせる必要がある。 |
色んな知識の紹介をしているサイトのブックマーク収集 |
プログラムを作ってもらったり、絵を描いてもらったり、音を作ってもらったり、色々人に依頼する職種だから、当然質問もいっぱい帰ってくる。
「あのへんはどんな植物が群生しているんだっけ?」とか「〇〇って動物はどんな動物?」とか「〇〇の虫の鳴き声って?」とか「このキャラクター名の英語のスペルは?」とか「この妖怪は火の妖怪?水の妖怪?」とか、「う〜む、俺もわからん」って質問も結構くるから、すぐ説明できるように、そういうサイトは普段からブックマークして、すぐ読めるようになっておいた方が良い。 |