検索で見るゲーム業界就職

ゲーム会社 就職
  
 HOME
 ゲーム会社の採用情報へのリンク
 リンク集
 MAIL
 Q&A
      
NEXT
BACK
HOME
Qへ
Q099
TOP
Q099:ゲーム会社の福利厚生について教えて

 ゲーム会社も会社だから、社員のための制度や施設がそれぞれある。

 「子供手当」とか「英会話の勉強に補助金」とか「海外特別研修あり」とか「社内に専用マッサージ師のいるマッサージルームあり」とか、なかなかよく聞くのから独特なものまで色々ある。

 ネットで【(会社名orゲーム会社) 応募要項 福利厚生】で検索すればでてくる新卒や中途の採用情報に、大抵載っている。

 例えば『サイバーエージェント』なら、こんな感じ。

 『株式会社 サイバーエージェント』の『サステナビリティ記事』の『福利厚生』
 https://www.cyberagent.co.jp/sustainability/info/detail/id=26074

 『macalonパッケージ』というのがあって、ママさんへのへの福利厚生が滅茶苦茶厚い。

 例えば『コーエーテクモ』ならこんな感じ。

 『株式会社 コーエーテクモゲームズ』の『採用情報』の『福利厚生』
 https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/graduate/2020/recruit/welfare/l

 画像や動画で福利厚生が紹介されている。保養所や宴会や部活の様子がわかる。部活に歴史研究部とかがあるのがこの会社らしいですな。

 自分のいた所の保養所は社員やその家族であれば申請すれば使う事ができ、ゲーム部でボードゲームを持ち寄ってゲーム大会とか、有志を集めて徹夜で麻雀大会するとか、サークルや同好会なんかで有効につかえてた。たまにお偉いさんも使うのでちょっと気を使うのが難点。 「前使った奴が汚くしていってるなぁ」と思われたら嫌だしね。

 給料や仕事内容以外のこういう福利厚生部分も、自分の生活の中に関わってくるから、興味のあるゲーム会社にどんな福利厚生があるのか知っておくといいよ。

 適当に検索をかけて福利厚生ぽいのを纏めて見る

一般的な福利厚生だと、こんなの。
 リフレッシュ休暇、 慶弔休暇、 ボランティア休暇、 疾病有給休暇、 産前産後休
暇、 育児休業、 育児短時間勤務、 子の看護休暇、 介護休業、 各種社会保険、 
住宅支援、 退職金、 財形貯蓄、 厚生貸付金、 社内住宅資金融資、 慶弔見舞金、
 育児・介護休暇、 有給休暇保存制度、 持ち株会、 家族手当支給、 インフルエン
ザ予防接種補助、 カフェテリアプラン、 選択型福利厚生制度、 クラブ活動補助、 
海外特別研修、 業界国際会議参加、 社内実務研修、 社内特別表彰、 制作インセン
ティブ、 海外拠点派遣、 ワークライフバランス、 コミュニケーションゾーン、 メ
ンタルヘルス、 寮・社宅、 保養所、 私服勤務可、 社員旅行

変わったのだと、こんなのも。
 ファミリーイベント、 納涼祭ビアガーデン、 ゲーム購入補助金支給制度、 マッサ
ージルームあり、 エンタメ早退制度

 ちなみに「会社に入ってどんな研修をするの?」と質問があがるが、採用情報の中でたまに説明しているところもあるから、探してみるといい。

 ネットで【(会社名orゲーム会社) 研修制度】ですぐ出てくる。

 たとえば『バンダイナムコスタジオ』の『教育・研修制度』とか
 https://www.bandainamcostudios.com/recruit/environment/education/

 バンナムでは専門研修の後にチームに別れて3~4か月ぐらいチームでのゲーム制作をやるみたいですな。研修の数も多いし、かなり手厚いかも。会社は色んな学生が集まってくる所だが、各学校で教える内容が違うので、やっぱり入社後はその会社の仕事の仕方を覚えてもらう必要があるので、大手だったら大抵やってるよ。

 他の会社で採用情報や会社ブログなどで研修の内容を紹介している事が多いので色々見て回るといいかも。

 ついでに、福利厚生の検索で変わったものがあったのでそれも紹介しとく

 【ドワンゴ マネージャー 朝】

 の検索で見つけた物。

 『ねとらぼ』というサイトの『ドワンゴ「助けて! エンジニアが朝出社しないの!」→ 女子マネージャーが弁当を手渡してくれる「女子マネ弁当」システム導入で生活習慣改善へ』という記事。
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/28/news137.html
 
 「女子マネ弁当」という、毎朝えんじ色のジャージを来た「女子マネ」と一緒にラジオ体操を実施し参加スタンプと引き替えに「女子マネ」からお弁当を受け取ることができる、社内制度だそうです。

 ちなみにその前は『メイド弁当』だったらしい。

 第三弾は何になるかドキドキが止まらないです。

↓↓以下に関連しそうな新しいデーターを追加↓↓


『ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2013 (調査結果速報)』追加

 『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2013 (調査結果速報)』が発表されました。
 http://cedec.cesa.or.jp/2013/enquete.html
 http://cedec.cesa.or.jp/2013/documents/enquete.pdf


 上記のQ36のグラフからは、セミナーなどの福利厚生は使用されやすいが、育児や介護の福利厚生は使用されてないケースが多いようである。

 逆に育児や介護の制度は、存在していても使用しにくいようだ。

 業界内の女性比率アップのためにも、この制度がきちんと機能するようなシステムを考えて欲しいと思う。

 後、食事代補助制度を望む人が多いのも気になる。食いしん坊の多い業界のようである。

『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2015』追加

『CEDEC』から『ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2015』が発表されました。
 http://cedec.cesa.or.jp/2015/outline/enquete.html
 http://cedec.cesa.or.jp/2015/documents/enquete.pdf

 福利厚生のアンケートが無かったようなので、代わりに有給消化の具合でも。


 確か普通は1年で渡せる有給休暇の日数は20日ぐらいだと思ったが、このデーターを見るかぎり、半分ぐらい消費する人が多いみたい。

 0日の人が17.4%もいるのは切ないが……。
TOP
 リンクの許可の状態
CESA 『CEDEC』の『ゲーム開発者アンケート調査』のコーナーの各年度のデータを使用。 リンクや使用の許可を頂けました
inserted by FC2 system